鳥取県損害保険代理業協会とは

<役 割>

 本会は、損害保険の普及と保険契約者の利益保護を図るため、損害保険代理店の資質を向上させることにより、
 その業務の正常な運営を行うことを 確保し、併せて損害保険事業の健全な発達に寄与することを目的としています。


<活 動>

 損害保険の普及に関する啓発・宣伝


1.消費者団体との対話活動

 消費者の声に耳を傾け、消費者の立場に立ったよりよい保険商品の提供や代理店の役割を知ってもらうために、
 各地域の消費者生活センターなどの消費者団体と定期的に懇談会を行っています。


2.損保協会との連携活動

 損保協会と緊密な連絡をとって、損害保険の普及や交通安全・防災などの啓発活動に協力・参加しています。


3.ホームページの開設

 本会のディスクロージャー、情報発信の最重要ツールとしてホームページを開設しています。


4.公共の信頼を維持

 われわれ損害保険代理業者は、損害保険業に対する公共の信頼を維持し、業務の適切性および健全性を確保するため、
 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力との関係遮断に向けて断固たる対応を行っています。


<社会貢献活動>

1.地球環境対策・ボランティア活動

 我々にできる植林作業、海岸・河川のゴミ拾いなどを個人を中心に自主的に行っています。
 また、街頭献血・チャリティ募金など様々なボランティア活動に取り組んでいます。


2.防災・交通安全に関する活動

 毎年、全国各地で行われている交通安全運動に積極的に参加するとともに、
 無保険バイク追放キャンペーン・地震保険キャンペーン・盗難防止運動に取り組んでいます。


inserted by FC2 system